読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LLT LIVE in Shibuya に参加してきた

前職の後輩のからはし君に誘ってもらって、第1回目の LLT LIVE に参加してきた。LLTとは、reluxを運営している Loco Partnersさんが主催しているLT。 Loco partners Lightning Talk 略して LLT。それを外部の人を呼んでリアルで行うということで、LLT LIVEと…

svn,git,hgコマンドのaliasあれこれ

バージョン管理システム使ってますか? 最近、会社のリポジトリをSubversionからGitにがつがつ移行してます。Gitのブランチを使った Git Flowの考え方を浸透させるべく、反映ツールのGit対応などしております。 それと同時に、MyBikeJPプロジェクトは、Mercu…

MyBike.JP Studyなるものをやった

まず、MyBike.JPとは。 http://mybike.jp/ @key3 さんが先日リリースしたサービス 今のところは、自転車の写真投稿自慢サイトっぽくなっているが、今後に期待してください。 ずいぶん前から、一緒に飲みに行くと、自転車関連のサービスを何かということで あ…

携帯の空メールで、拡張アドレスのデリミタをプラスにしているとauではまる

久々にはまったので、メモ兼ねて調べてみました。 携帯サイトで空メールを受け取るとういのは、アプリを作る上でよくある手段だと思います。 ユーザにメールアドレスを手入力してもらう手間を防ぐという理由以外に、確実に有効なアドレスを登録してもらえる…

全文検索エンジンgroongaについて中の人に来ていただき社内勉強会をやった

とある案件で日本語の全文検索をする必要があり、MySQLを使っていることからTritonnを候補にしていたのだが、新規開発は行わず、groonga(グルンガ)という新しいプロダクトに引き継がれているという状況でした。そこで、Tritonn&「groongaストレージエンジン…

phpカンファレンス2010に参加

php

phpカンファレンス2010にスタッフとして手伝いをしています。 今年はまったく動けていなかったのですが、直前にMLを見ていたら24日のビジネスDayのスタッフが足りないとのことで、急遽有休を取って参加することに。 仕事的にも忙しいのだが、そこは多少無理…

Becky!2からThunderbird3への移行あれこれ

私がPCを使い始めた時から10年近く愛用していた Becky! Internet Mail Ver.2 をついに手放す時が来てしまいました。 家の環境はMacになり、メールは Gmail only。Android端末との親和性も高く個人メールはすべてGmailで完結しています。 会社での業務では、B…

まったく更新出来ていなかったので、最近の近況など。 仕事 仕事でポジションが変わってずいぶん忙しくなりました。。 今までは、開発部のリーダーだったので、開発部内のことをメインに考えればよかったのだが、もちっと会社全体のことを考えるようになり、…

保存時にリアルタイムテスト実行でお手軽テスト

普段、Ethnaを使用して開発しているのだが、EthnaはWeb画面でテスト結果表示なので、どうしても一手間増えてしまう。 実際にテストケースを書いてブラウザで確認するのであれば、テストケースを書かずに、書いた実コードをブラウザで動作確認していた時と変…

RedmineでCVSとSVNのコミットコメントの文字コードが違う場合の対処

現在うちで使っているメインのバージョン管理ツールは SVN(Subversion) だが、過去の案件で CVS を使っているものがある。 開発が活発に続いているものは、タイミングをみて SVN へ移行してきたのだが、ひそやかに保守が続いていて、そこまでコストをかけら…

rhaco2いろいろ

最近、変態的だと噂の rhaco2 を触ってます。http://rhaco.org/Lingrでいろいろ質問しまくってます。 Lingr: Sign Up とりあえず、rhaco2のドキュメント http://wikihub.org/wiki/rhaco2-doc とりあえず setup.php なんかするときは、php setup.php をしてみ…

第43回PHP勉強会@関東に参加してきた

久々にPHP勉強会に参加してきました。 会場はノッキングオンさん。昨年の2月にあったノッキングオンさんの会場で行ったPHP勉強会が初参加なので、ある意味思い出深い感じでした。 出来れば発表したかったけど、時間がありませんでした。。 Text_Pictogram_Mo…

N-06AのUserAgentが変わった

発売早々に販売停止というトラブルのあったN-06Aだが、UserAgentが変わったようだ。 発売日に送ってきていたUserAgent DoCoMo/2.0 N06A(c500;TB;W24H16) 今日、アクセスを見ていたら以下のようになっていた。 DoCoMo/2.0 N06A2(c500;TB;W24H16) 以下を確認し…

DoCoMo iモードブラウザ2.0でCookie

DoCoMoのこの夏モデルから、iモードブラウザ2.0というより高機能なiモードブラウザが搭載されるようになりました。CookieやCSS,JSなど、大きな違いがありますので、実際に実機で確認をしてみます。 端末は、N-06A を使用します。なんか、発売停止なんてなっ…

DoCoMo iモードブラウザ2.0でCSS

DoCoMoではFOMAから使えるようになったCSSですが、変な仕様として、httpのヘッダとして「application/xhtml+xml」を送らないとCSSが効かない。 逆にこのヘッダを送ってしまうと、fontタグ等が効かないという面白仕様がありました。 DoCoMoでCSSを効かせる方…

DoCoMo iモードブラウザ2.0でJavaScript

JSも動くようになったということで、気になるこれを。 無限alert <html> <body> <script type="text/javascript"> var i=0; while (1) { i++; alert(i); } </script> </body> </html> しっかり無限してますw 130ぐらいまでは数えましたが、電話を切るボタンでiモードを終了させちゃいました。 いわゆるブラクラ window.open も…

ZendFramework勉強会@Tokyo に参加してきた

ちょっと遅くなってしまったが、4/4にZendFrameworkの勉強会に参加してきました。 ZendFramework勉強会@Tokyo - events.php.gr.jpZendFrameworkはほとんど使ったことがないのですが、ライブラリとしても有用という声を聞くので、実際に使っている人たちの生…

Ethnaオフラインミーティング @Cake開発合宿 に参加してきた

id:yandodさんの発案で、CakePHPの開発合宿というものがありました。 4/10〜4/12 CakePHP開発合宿アルファ版を行います! - yandodの日記それに、Ethna組として参加をしてきました。 CakePHP合宿でEthna工作員が大爆発するそうです - 肉とご飯と甘いもの @ s…

svnリポジトリ、Tracのパスが気に入らなくなったら

うちの会社では、プロジェクトをスタートするときに、まず、バージョン管理のsvn(Subversion サブバージョン)と、Trac(トラック)というプロジェクト管理ツールの設定から作業をします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Subversion http://ja.wikipedia.or…

無線LANがぶちぶち切れる

Ubuntuで無線LANにつないでいるのだが、ぶちぶち切れる。 ので、おもいっきりアドホックな対応。つないでいるルータに PING を打ちまくる。 $ ping -i 5 192.168.0.1 切れても、手動でネットワークを探さなくても復旧してくれた。 64 bytes from 192.168.0.1…

ECナビさんの社内勉強会に参加させてもらった

ECナビさんの社内で行っている勉強会に、誘われて参加してきました。社外からの参加者も少しいるみたいでした。定期的に行っているようで、5分のLTを10人の方が話すという感じ。話される内容も幅が広く、ネタっぽい面白いものから、ハイレベルなちょっと理解…

SSDに換装した&Ubuntu+Emobileリトライ

朝もくもく用のノートPCだが、やはりバッテリーのもちがあまりよくない。時間で約1時間50分ほどだろうか。電源が確保できればいいのだが、なかなかそうもいかない。 また、LLカンファレンスやPHPカンファレンスの準備MTGにそういった場合に、会議が終わるま…

mod_access_tokenをPHPから使ってみる

mod_access_tokenとは ウェブサイト上の画像やファイルに有効期限を指定して、ユーザーに一時的なダウンロードを許可する、ライブドアで独自開発したApacheモジュールです。このモジュールをApache Webサーバに組み込むことにより、画像やファイルをウェブ上…

Ubuntu&Emobile(D12LC)で始める朝もくもく

最近、一部で朝もくもくというのが流行っています(流行っているように見えます)。 もくもく(もくもく会)とは。 もくもく会とは喫茶店やカフェなどに集まって各自もくもくと勉強したり仕事したりする会です。家ではどうも仕事や勉強に集中できない、さぼ…

「Re:デザイナーとの協業での工夫 Smartyプリフィルタの活用法」実際に行なってみたソースなど その1

php

昨年の11月のエントリで、デザイナーとの協業での工夫というエントリを書きました。 デザイナーとの協業での工夫 Smartyプリフィルタの活用法 - maru.cc@はてな この案件が実際にリリースを向かえ、一通りの作業がひと段落がついたので、感想と今後行なって…

LLカンファレンス&PHPカンファレンスの実行委員やります

昨年、koyhogeさんにお誘いいただいて、LL Futureの当日スタッフをしたのですが、今年はもっと前から関われたらと思い、昨日のLLカンファレンス2009(名称未決定)の準備委員会(?)のMTGに参加してきました。 404 Not Found LL Futureのお手伝いすることになり…

SJISファイルをutf8に変換するコマンド

Mac

とあるメッセージにレスをするために、コマンドを書いてみて、それをさすがにテストせずに発言するのには無責任すぎると思い、手元のMacでテストしてから発言しようと思った。 まずは、find関数。 普段、よく使うが、いざMac上で動かしてみたら動かない。 $ …

第39回PHP勉強会@関東に参加してきました

2009年第一回目のPHP勉強会い参加してきました。 第39回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp今年の1月から半年すぱんぐらいで、勉強会番長的な持ち回りをしたらどうかという話がでていて、gusagiさんが名乗りをあげてくださり、今回から勉強会主催&懇親会の…

EthnaでSmartyの設定値を直接ごにょごにょしたい場合

EthnaでSmartyのキャッシングしないようにするのはどこで設定すれば良いんだ?http://twitter.com/nuffy/status/1155200551 うちではこんな方法で書き換えてます。app/[APPID]_Controller.php にメソッドを追加してオーバーライドする

perform()のreturnの書き方によってEthna_InfoManager内で無限ループが起きる

昨日、Ethnaのコミッターの mumumuさん、id:sotarokさん、id:ichii386さん、他にもEthnaを実際に開発で使用しているという方々と総勢7名で焼肉食べながらEthnaについていろいろ話し合ってきました。 Ethna 焼肉会議 議事録 Ethna 焼肉会議を開催します - 肉…

events.php.gr.jpに手を入れた

php

PHP勉強会などの告知、募集を行う http://events.php.gr.jp のシステムにちょっと手を入れてました。 以前は、Ethnaで出来ていたこともあり手をいれやすかったのですが、CakePHPになりしばらく中も見ていませんでした。 今回、管理者側機能の修正関連で落と…

Ethna_ActionForm_Testがこけていたのを直した

以下の記事で書いていた、ActionFormのテストが環境によってこけていたのを直しました。 Ethna本体のテストが環境によってこける - maru.cc@はてな 直接の原因はCsrfのプラグインのテストが、テストで変更した値を元に戻していなかったということと、ActionF…

Smartyプラグイン関連をコミットした

以下の記事で書いていた Ethna組み込みの Smartyプラグインを Ethnaの本体へコミットしました。 EthnaのSmartyプラグインを独立したファイルにしてみた - maru.cc@はてな勢いで分割したのが12月頭なので、ずいぶん遅いですが。。 これで、Smartyプラグインの…

Ethna本体のテストが環境によってこける

Smartyプラグインのテストのファイル名とクラス名を変更したので、テストを実行したところ、手元の環境ではエラーになり、別サーバではエラーにならないということがあった。 Ethna本体のテストは、bin/ethna_run_test.php の中で、opendir() -> readdir() …

JSでIE5.5とか切る方法は?

ちょっと案件で、JSでフォームの動作を制御している場合に、IE5.5で正常に動かないということがありました。 元々、JSを切っていても動くようにしていたので、古いIEでは、そちらに振り分けようとなったのだが、最近のJS動作振り分けはどんな方法がいいのだ…

MacBookにpearをインストールしたメモ

Ethnaのテストを動かそうとしてローカルの環境を整えていたら、simpletestが入っていなくて、さらにpearコマンドで入れようとしたら pearが入っていなかったので、インストールをしてみた。 ローカルの MacBookでは、phpもソースインストールではないので、…

Ethna本体のテストを実行する方法

Ethnaの動作でちょっと気になるところがあったので、テストを書きつつパッチを書こうと思ったところ、まず、Ethna本体のテストを実行する方法がわからないことに気づいた。 trunkから落としてきたファイルには、testディレクトリも、テスト実行用らしき bin/…

EthnaのSmartyプラグインを独立したファイルにしてみた

IRCのwideの%Ethnaチャンネルで話していたことがきっかけなのですが、Ethnaで組み込み用意されている Smartyプラグインがあるが、現状は Ethna_SmartyPlugin.phpというファイルにまとめて書かれている。 それを、Renderer/Ethna_Renderer_Smarty,php内の _se…

デザイナーとの協業での工夫 Smartyプリフィルタの活用法

php

いま行なっている案件で、社外のデザイナーさんが作ったデザインをシステムに取り込むという件があり、お互いに労力の少なく出来る方法を考えてみたのでここに残しておく。前提として、システムばりばりなものではなく、デザインがメインだが、フォームがあ…

Ethnaのコミッタになりました

Ethnaコミッタのmumumuさんに突然声をかけてもらって、Ethnaのコミッタになりました。 権限を分散させることにした。動ける人が一人であってはいけない。それがプロジェクトが生き残る力になる。チェックする眼を増やすこと。それもプロジェクトの利益になる…

設計勉強会に参加してきた(かなり前に)

id:shimookaさん企画された設計勉強会に参加してきました。 「設計勉強会 - events.php.gr.jp」 ぎりぎりまで会社を出れず、時間をちょっとすぎたぐらいに着きました。 WEBアプリケーションにおける設計とは? PHPユーザ会 id:yandoさん 猫好き ゴルフ好き C…

第2回設計勉強会を聞いてきました

「第2回設計勉強会 - events.php.gr.jp」 会社から走ってなんとか始まる前に着けました。 「クイズ研」開発上の設計判断とその結果 twkさん クイズ研というサービスを作ったときのはなし ZFをつかって作ったそうです。 その後に請負で作ったものもある 新規…

MacBookからFOMA SO905iを使ってダイアルアップ接続

Mac

まだここには書いてなかったけど、MacBookを買いました。 家でのメイン環境をMacBookに移行中です。開発の作業は、基本、SSHでサーバにつないで、サーバ上でvimを使っているので、あんまり差はないのですが、あるとすれば、キーボードがUS配列ということでし…

CVSのログインコマンド

うちの会社では、メインはSVNだが、CVSで動いている過去の案件もある。 で、Pマーク的な理由から、サーバのパスワードを定期的に変更するのだが、今回、メンテナンスでファイルを上げようとしたら、CVSのユーザのパスワードも変更していてエラーになってしま…

EthnaをコミットするときのSVNコマンドのメモ

普段は、Eclipseを使ってGUIでSVNの操作をしているのだが、いまやっている個人の作業で、全てputty上で操作をしてみている。 tmp log のsvn:ignore設定 直下のディレクトリで以下を実行 svn propset 'svn:ignore' 'tmp lib' ./ svn update これで、svn:ignor…

Gmailで常にSSLオプションをOnにするとdocomoからログインできない

タイトルそのままですが、Gmailの以下のオプションをOnにすると、docomoからログインできなくなってしまいました。 参考:ITmediaの記事 これまでもGmailへのログイン時には毎回httpsが利用されてきたが、ログイン後はユーザーがhttps://mail.google.comをあ…

Re: [PHP]Smartyのデリミタ表示

トラックバックしていただいたので見に行ったところ、他の記述方法があるからコメントを残したかったのですが、サインイン出来なかったのでエントリとしてトラックバック返しをしてみる。 Smartyでのシステムで、どうしてもテンプレートでデリミタである文字…

Google ChromeのJSのalert無限ループへの対応がすばらしい

先日のエントリの、JavaScriptで無限ループのエラーを出してしまった件について、Google Chromeならば、どうなるか試してみました。「JSで無限ループやらかしてしまった - maru.cc@はてな」 IEはまだしも、Firefoxの場合、alertとかBasic認証のダイアログで…

第35回PHP勉強会に参加してきた

昨日の今日でしたが、PHP勉強会に参加してきた。 「第35回PHP勉強会 - events.php.gr.jp」 参加申し込み後に海に行こうという誘いをもらって断っていたのだが、今日の天気の良さからして、海に行きたいなーとか思いつつ会場へ向かう。 CakePHP使いはじめた人…

JSで無限ループやらかしてしまった

JSでちょっとはまってしまった。 こんなソースを書いていて、無限ループになってしまった。 <script type="text/javascript"> function hoge() { for (i=0; i<5; i++) { fuga(i); } } function fuga(num) { for (i=0; i<3; i++) { document.write(num+"-"+i+"\n"); } } hoge(); </script> 変数「i」が…