読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーストCGI、FirstCGIじゃなくてFastCGI

Rubyの環境作成」d:id:maru_cc:20080210:1202598402 で、Rubyの環境作成のためにいろいろソースを落としてきてインストールしてみたが、Apacheで動かすのならば、やっぱmod系だろうなーということで、mode_rubyを落としてきた。
まだ、いまいちちゃんと動かないけど。


そんな話をしていたら、やっぱRoRとかやっぱりCGIとして動かす方が一般的ではないかということを教えてもらいました。
で、するとしたら「ファーストCGI」でしょ。と。
ファーストCGI。。。「FirstCGI」だと思い込んでしまい、それでぐぐっても当然結果が見つからず。。。


他に興味が移り、そのまま放置しちゃっていたのだが、今日、phpのドキュメントを見ていたら「Configureオプション」のところにこんな記述を見つけた。
http://jp.php.net/manual/ja/configure.php

--with-fastcgi
PHPFastCGI アプリケーションとしてビルドします。PHP 4.3.0 以降、 このオプションは使用できません。代わりに --enable-fastcgi を使用してください。
--enable-fastcgi
有効にすると、CGI モジュールが FastCGI のサポートつきでビルドされます。 PHP 4.3.0 で使用可能になりました。

fastcgi??
ぐぐってみたら。即効見つかりました。
FastCGI
http://ja.wikipedia.org/wiki/FastCGI


んー、スペルがわからないと、そもそもぐぐっても結果にたどり着けない。
でも、頭の片隅に残しておけば、違う情報をさぐっているときに思わぬところでつながることもあるので面白い。


そもそも、後輩にphpのドキュメントぐらい全部見ろと言う手前、以前読んだけど、ずいぶん前だから新しい情報あるかと眺めていたのでした。
思わぬ収穫があってよかった。