【告知】PHP Framework Fight!(仮)開催告知

つい先ほど、IRCの %Ethnaチャンネルで面白い話が出ました。


その名も「PHP Framework Fight!」


お題を決めて、それぞれのフレームワークで実装し、それを比べてみようという企画です。


id:sotarokさんと、keyさんと、IRCで話していたのがきっかけです。
さっそく、id:sotarokさんが、企画告知を書いてくれました!
【告知】PHP Framework Fight! (仮)開催告知 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok


比べる観点は、性能比較が主ですが、それだけではない実装時のコストや、メンテナンスのし易さ(中身の見通しの良さ)も比べてみたいです。
効能としては、同じ実装の他のフレームワークのを見ることにより、より理解がしやすいと思います。


事の発端はこんなチャットから。
フレームワークの話をしていて、その中で、フレームワークを使うと秒間○秒しか出ないという流れから、

03:44 (key) フレームワーク使うとこれくらい性能が落ちるんですけど、
03:44 (key) 納期が○ヶ月縮まるんですよ!
03:44 (key) とか言えるw
03:45 (sotarok) ww
03:45 (sotarok) でも実際
03:45 (sotarok) 同じ仕様のアプリを異なるフレームワークで作って性能比較はやりたいなーと思いつつ
03:45 (key) うーん、けっこう大変かも。
03:45 (sotarok) そこまでガチで身を投じてくれる人が各フレームワークにいるかどうかが問題
03:46 (key) バリデータとかフィルタとかあるんで、本当に同じようにやるのは大変。

そして

03:46 (sotarok) ユーザ側が同じならいいんですよ
03:46 (sotarok) そうそう
03:46 (key) symfonyだったらオレやってもいいですよw
03:46 (sotarok) ユーザに全く同じ機能を提供して
03:46 (sotarok) エエエーー
03:46 (sotarok) ethnaチャンネルなのに><w
03:47 (key) ユダですw すいませんw
03:47 (sotarok) ww
03:47 (sotarok) 本当は実装期間とかでも比較したいんですがそこは作る人のスキルにもかかわってくるので難しいところ
03:47 (key) 実装期間より
03:48 (key) 人が書くコードのKLOCとった方が良いかも。
03:48 (sotarok) KLOC?
03:48 (key) ステップ数
03:48 (sotarok) あーなるほど
03:48 (sotarok) ジェネレートされる意外の部分でことですね
03:48 (key) うん
03:48 (key) そうすれば単純な労働力の差が明確になると思う
03:49 (sotarok) ですねですね
03:49 (sotarok) じゃあ俺はベンチ取る係りやるので誰か実装してください(ぉ
03:50 (key) 何作りますか
03:50 (maru_cc__) じゃ 実装するw
03:50 (key) きたーw
03:50 (sotarok) ちょ w 
03:50 (sotarok) 早いww

で、開催決定です。

03:50 (sotarok) それちょっと企画しようかな
03:50 (sotarok) 企画してブログに書きますか。
03:50 (key) やりましょう。
03:50 (maru_cc__) いいね 面白そう
03:50 (sotarok) 仕様まで全部みっちり。
03:51 (sotarok) で、仕様どおりに実装してもらって、
03:51 (key) 仕様からアクション自動生成したいんだよなあ
03:51 (sotarok) 俺ががんばってベンチとるだけの大変なお仕事をする
03:51 (key) 仕様っていうか定義か。


とりあえず、

という名前が出てきました。
他にもフレームワークありますか?
あと、各フレームワークで実装する人募集です。


他言語からのエントリーがあっても面白いかも!


というわけで、興味ある人はid:sotarokさん記事にコメントよろしくお願いします〜
【告知】PHP Framework Fight! (仮)開催告知 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok