読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第35回PHP勉強会に参加してきた

昨日の今日でしたが、PHP勉強会に参加してきた。
第35回PHP勉強会 - events.php.gr.jp
参加申し込み後に海に行こうという誘いをもらって断っていたのだが、今日の天気の良さからして、海に行きたいなーとか思いつつ会場へ向かう。

CakePHP使いはじめた人へのテクニック集公開

(私はいかにしてevents.php.gr.jpEthnaからCakePHPにおきかえたか)
発表者:haltさん (株式会社RYUS)


発表はCakePHPの話。
興味があったのは、終わった後のぽろっと話していた日本語変換についての「えいじっく」「azik」というのを使っているらしい。
これとか?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikindx.htm


あとは、質疑応答であった、複数のSQLが流れるという話について。
DBに複数のクエリを投げてしまうのって実際にはどうなんだろうか?Webが複数台になるような場合、DBサーバ側に負荷が高くなってしまうのではないかと思った。
MySQLの場合、変にJOINするよりは、複数クエリを投げたほうが早いという話も出てきた。

PHPでもテスト駆動開発だよ

発表者:kunitさん (株式会社ディノ)


何回か前に聞いたTDD(テスト駆動型開発)について。
また、DocTestについて。


PHPプロで書かれているこちらの記事の執筆者です。
http://www.phppro.jp/school/test/


DocTestでいいなと思った点。

<?php // 色づけ
    /**
     * 7桁の数字かどうかをチェックする
     *
     * #test
     * <code>
     * #true(#f(1234567));
     * #false(#f(123456));
     * #false(#f(12345678));
     * #false(#f(-123456));
     * #false(#f(123.456));
     * </code>
     *
     * @param integer $value チェックしたい文字列
     * @return boolean チェック結果
     * @access public
     */

assertTrueとかの記述が短くていいかもしれない。


質疑応答で出てきた、プライベートメソッドのテストに関する回答の中で、runkitを使ったらいいよという話がありました。
存在を知りませんでした。
http://jp2.php.net/runkit

symfonyでモバイル開発なんてどうですか。

発表者:ゆどうふさん (アシアル株式会社)


文字コード関連で、SoftBankShift_JISの件は知っていたが、DoCoMo、auのは知らなかった。

  • DoCoMo
    • UTF-8で 丸囲みの1などが落ちるものがある
  • au
  • SoftBank
    • Shift_JISでは、絵文字がちゃんとPOSTしてこない端末がある


auがSSL領域でUTF-8が使えないのはなんでだろう?
UstIRCで話したいたこと(前半はDoCoMoの話)

16:35 ドコモって、UTF-8を推奨してなかったっけ?
16:37 推奨かどうかはわからないけど「文字コードはShift-JISおよびUTF-8、画像はGIFおよびJPEGに対応しています。」とは書いてありますね
16:37 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/xhtml/
16:37 auならeucもできるはず、たぶんutf-8と同じで、sslはアウトだけどね
16:38 Shift_JIS非推奨は、絵文字の&#形式の話だった http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/howto/index.html
16:38 auのSSLで end-endでもばけるのかな?
16:40 たぶんauは構造上、キャリアのキャシュサーバー経由するのでは?
16:42 link by linkじゃなかったら直でやり取りしているという認識だったけど認識間違えていたのかな
16:43 EZWebSSL http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html
16:45 HDMLがナツイ、カードとデッキw

後で試してみよう。


モバイル回りは頭が痛い。特にセッションとか。
SSLがあるようなサイトでちゃんとセッション使っているところがあれば、話を聞いてみたい。
使えるといってもこんな問題があるので。
auのSSLでのCookieの挙動がおかしい - maru.cc@はてな
au,SoftBankでSSLでCookieセッションを使用する場合の問題点 - maru.cc@はてな

飛び入りLT1

Project Zeroの紹介 part 2
発表者:根本さん


PHPからJavaのコードを呼び出すという話。
なんか一発ネタみたいに思えるけど、実際に使えるのだろうか?

飛び入りLT2

yandoさんも発表という感じだったのですが、WindowsUpdateに入ってしまったとのことで、飛び入りLTでしたが、できなくなってしまいました。
残念ですが、きっと次回聞けると思います。

懇親会

1件目は、ぺちぱーらしく焼肉屋。gusagiさんが、仕事で忙しい中かけつけて幹事をしてくださいました。
前半は公式サイト系のお話とか。ここでは書けない裏話とかで盛り上がりました。後半は席を移動して、高木さんやkunitさんのところでテスト話を。


二次会に半分ほどの人が流れて、さくら水産へ。
kunitさんと引き続きテストの話が熱かったです。


個人的には、勉強会の楽しさとかって懇親会で意識の高い人たちと話をして刺激を受けることも大きな割合を占めていると思っています。当たり前ですが、発表時間中は発表者の話を聞く時間なのですが、発表側ではなくても、面白い話をしてくれる人はたくさんいて、というか人がどうやっているか、何を考えているかを聞くのは楽しいです。
発表用として整理した情報だけでなく、会話の中で出てくる話も生々しさがあって面白いです。


と、懇親会に出て帰ってきてすぐに寝ちゃったのですが、一方、帰ってきてからさっそく手を動かしているhaltさんのような方もいたりとか。
CakePHPでdoctestできるようにした!(まだModelだけ) | この先生きのこるには
なんか、最近飲んでばっかで実際に手を動かす時間が減っているみたいで、それってどうなんだ。。。と反省したりとか。


なにはともあれ楽しい会でした。