読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第43回PHP勉強会@関東に参加してきた

久々にPHP勉強会に参加してきました。


会場はノッキングオンさん。昨年の2月にあったノッキングオンさんの会場で行ったPHP勉強会が初参加なので、ある意味思い出深い感じでした。
出来れば発表したかったけど、時間がありませんでした。。

Text_Pictogram_MobileとHTML_CSS_Mobileを使う

発表者:gusagiさん

yudoufuさんが作られているライブラリを実際に使用してみたものをソースを交えて紹介でした。

モバイルに興味がある、上記ライブラリを使ったことが余り無い人)

実際のソースを交えて、紹介をされていました。
発表資料

サーバ運用関係の話

発表者:ichikawaさん(id:cakephper)
PHPで作ったアプリを乗せるサーバを支える技術

サーバ管理者の恐怖

  • リブート恐怖症
  • Firewallルール変更恐怖症
  • 障害メール恐怖症

たしかにありますね。そーいうの。。。

そこで! YHA (Yaya High Availability)
名前にうけましたw


iScsiを使って物理サーバ間で、HDDをたすき掛けにマウントして使うという話。

発表資料
PHP勉強会 #43でサーバ運用関係の発表をしてきました - cakephperの日記(CakePHP, MongoDB)

phptek2009の話

発表者:id:yandodさん
php|tek2009という海外のイベントの紹介

海外にはいろいろなイベントがあるとは思っていましたが、遠いところでやる別のこと的な感覚を持ってしまっていました。
自分でも普通に使っている slideshare で、海外の講演の資料が見れるというのが感覚としてありませんでしたが、面白そうです。
ちょっと紹介していたスライドにも興味深いのがあったので、いろいろ見てみようと思いました。


yandodさんは、今回、Ustの配信も同時に行ってくださってました。

懇親会

発表が全て終わってから、会議室でそのまま懇親会を行いました。
真ん中に会議室のテーブルがあったからなのか、初めての人が多かったからなのか、少し静かな感じになってしまっていて、自己紹介と同じように、また、独りずつ話すという感じになり、面白かったです。
興味深いこともいろいろありました。

最後に

会場を提供してくださった 株式会社ノッキングオンさん、司会進行、懇親会の手配等をしてくださった、gusagiさん、ありがとうございました!