LL Futureにスタッフとして参加してきました

LL Futureのお手伝いすることになりました - maru.cc@はてな」で書いたとおり、当日スタッフとして参加してきました。
スタッフとして参加した舞台裏を書くことで、これを見て、来年のイベントや、他のコミュニティでのイベントなどでも、スタッフとして中から関わるのも面白いよ。という雰囲気を少しでも伝えられればと思います。

準備〜開場

前日、会社のインターン君が無事インターンを終了したお祝いに飲みに行ったりして帰ってくるのが遅くなってしまったことから朝起きられるか不安だったが、逆に4時ぐらいに1回目を覚ましてしまったりとかした。
普段は使わない目覚まし時計で6時40分ぐらいに起きて、シャワー浴びたりとか家を出る準備。
持ち物として、腰にぶら下げるポーチみたいなのに、受付スタッフの時間分担表だけ印刷をし、それとメモ用に小さなノート、ペンとか。あとは、目が悪いくメガネは仕事用の近場にピントを合わせたものしかないのでコンタクトにした。


8:45に会場前に集合だったので、時間を調べて1時間ほど前に家を出た。
中野駅についてから、コンビニを探して(会場への途中にあった)、おにぎりを朝飯1個、昼も外に出る時間が取れるかわからないので2個として、3個を買った。
会場前に着いたら、すでに10名以上着いていて、そこからさらに続々と。i_ogiさんやcojiさん、月宮さんといったお会いしたことのある人もいたけど、ほとんどが初対面(or
26日のMTGで初対面)な感じでした。


8:50に会場が開き、とりあえず控え室に行って荷物を置いたりとかした。
こういった大きな会場の舞台裏は、なかなか見る機会が無いので、それだけでもなんか楽しくなってくる。


9:30に開場なので、受け付けの机を並べたりとか、配布物を並べたりとかの準備を30分ほどで、どたばたと準備。その合間に外ではすでに待っている人がいました。開場の瞬間にはちょっと行列にもなってた。
私はプレス・発表者の受け付け担当だったのでそちらで対応してました。10:00で講演がスタートすると受付担当の何班かは休憩や他の仕事にまわったので、受け付けを少しやったりとか。

Tシャツ配布

基調講演が始まったところで、4列あった受付を2列にし、その分のテーブルを上の階に運んでTシャツ配布場所のセッティング。
Tシャツ配布場所のセッティングは思ったよりも早く出来たので、お昼休みからの予定だったが、基調講演後の休憩でも一部配布を開始できました。


お昼休みに、もっとだーっと来るかと思ったのですが、思ったよりも波は少なかったと思います。でも枚数考えたらそんなものかもしれません。それよりも、目の前にあった書籍コーナーでの人だかりがすごかったです。
お昼休み中にちょっと抜け出させてもらって、バンドの生演奏を聞きに行ったりしました。

休憩

午後のセッションが開始したところで、休憩時間になったので、舞台裏の控え室へ。
朝買ったおにぎりをはじっこでもそもそ食べながら、午後のセッションの発表者の方々の打ち合わせを聞いたりしていました。


部屋の向こう側で「キミならどう書く? - LL
Golf」の打ち合わせをしていたと思えば、手前側で「古い言語、新しい言語」の打ち合わせ。発表内容の資料の話から脱線して(むしろつっこんで?)濃い話になっていたりとか。それを聞いているだけで面白かった。「むしろこのまま壇上に行けばいいのでは」なんて会話もありました。


午後は、19時過ぎまで予定は無かったので、「キミならどう書く? - LL Golf」と、「古い言語、新しい言語」は、会場内で見ることが出来ました。
たぶん、ニコニコ動画などにあがっていると思いますが、面白かった。

Tシャツ販売〜抽選会

最後の休憩の時間になるちょっと前に戻ってTシャツ販売の場所へ。販売関連はお金担当の方が行っていたので、割り振りとして入っていましたが、特にすることはありませんでした。
Tシャツ販売にたくさんの方が並んでくださっていましたが、売り切れになってしまい残念。


LTの時に上の階にまた上り、2階席から少しみてました。
抽選会では、西尾さんからボールをもらって投げました。受け取られた方おめでとうございます。


ボールを投げ終わったら外に出てきて、賞品引き換え。特にトラブル無く出来てよかったと思いました。
100冊近くの書籍をプレゼント用に提供してくださった出版社様ありがとうございました。
欲しい本があったのですが、当然スタッフは対象外なので、今度買おうかと思います。

後片付け〜打ち上げ

LT中からTシャツ引き換えしていたテーブルの片付けなどをしていて、最後に書籍販売のテーブルや賞品引き換えのテーブルなどの片付けをして、どたばたとあっという間に片付けをして打ち上げへ。
発表者とスタッフのみの打ち上げでした。
Larry Wallさんと握手して写真撮ってもらいましたが、すいませんperlあんまりやってません。。。

最後に

ボランティアでのこのような講演会としては最大規模だと思います。チケット販売数は1000の大台を超えたそうです。


発表者の方々、スタッフの皆様、そして来てくださった皆様、ありがとうございました。
そして、今回のスタッフに誘ってくださったid:koyhogeさんありがとうございます。


今後も、来年や他のイベントでもスタッフとして何かできればと思います。