FirefoxでTLS1.0を使わないと見えないページがある

管理用にSSL証明書を入れていないオレオレSSLの領域にファイルを設置し、確認してもらおうと思ったが、隣の人はサイトが開けないということがあった。
Firefox 2.0.0.12でバージョンは一緒。
開いているページも当然一緒。
なぜだ?? とオプションを比べたら、次のオプションが見えない人はチェックが外れていた。

ツール>オプション
 詳細>暗号化タブ
  TLS 1.0を使用する


TLS1.0とはなんぞや?
と調べたら、SSL3.0の次世代規格らしい。いまSSLの規格ってどうなってるんだろう?
http://www.bitcoffee.com/jp/Column/sakuma/ssl.html

TLS1.0
SSL3.0の次世代規格として1999年に提案されたのが,TLS1.0です.実装的にはSSL3.1といった形となっています.
規格策定などが,SSLNetscape社から,IETF(Internet Engineering Task Force)に移りました.
SSL3.0とほとんど差異はありませんが,データの改ざんなどをチェックする,MAC(Message Authentication Code)の仕様などが一部変更されています.

ネタ元が古いかもしれないけど。


とりあえず、TLS1.0について後で読む。
http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2246-00JA.html