2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回CakePHP勉強会に参加してきました

第3回CakePHP勉強会に参加してきました。 電車に乗り間違えて、逆方向に乗ってしまったりして、ずいぶん遅刻してしまいました。 「CakePHPでの失敗談」の途中からの聞けました。 Ustreamにて録画した映像が見れます。 http://www.ustream.tv/channel/cakephp…

第34回PHP勉強会で話してきました

金曜日のCakePHP勉強会に引き続き、第34回PHP勉強会に参加し、発表もしてきました。 Ustreamにて録画した映像が見れます。 http://www.ustream.tv/channel/php-study0806 録画してくださったyandodさんありがとうございます! アプリを作り出す前に 発表者:…

EthnaでテンプレートにDBを使用する方法

ちょっと、IRCで話題になったので作成してみました。 Ethnaのテンプレートに DB内に入っているリソースを使用する方法についてです。 DB内に格納されているデータを、テンプレートとして使用する方法として、Smartyのリソースプラグインを使用するのがお手軽…

日時の期間を表示するプラグイン作ってみた

php

%EthnaのIRCチャンネルで以下のような話をしていたので、さくっと作ってみました。 15:35:04 sotarok > http://gyazo.com/65a04e7f3d77dae932f217ef80df9ddb.png 15:35:10 sotarok > http://gyazo.com/aa79e4a4f27275487f4a9616278bbf53.png 15:35:13 sotaro…

selectボックスのoptionタグのselected属性の書き方

アクセス数もだいぶ落ち着いてきたので久々のエントリ。 HTMLのセレクトボックスに使用するoptionタグを、初期選択状態にするのに selected属性を使用することになりますが、これの書き方について。 3キャリアの携帯で以下のような htmlを書いてテストしてみ…

nkfインストールメモ

Ethna本体をごっそり文字コード変更したかったので、nkf使おうとしたら、このVMware上のCentOSにnkfが入ってなかったのでインストールしたときのメモ。 # cd /usr/local/src/ # wget http://osdn.dl.sourceforge.jp/nkf/20770/nkf207.tar.gz # tar zxvf nkf2…

変更したのに svn status に出てこない場合の対処

Ethna本体を EUC-JP から UTF-8 にごっそり変更するために、以下のコマンドで文字コードをごっそり変更した。 $ find lib/Ethna/ -name '*.php' | xargs -n 64 nkf --overwrite -Ew ところが、svn status とか svn diff とかしても変更対象として見られてな…

ethna.jpやjp2.php.netに発生したトラブルについて

本日起こった、ethna.jp や、jp2.php.net のサイトに、ActiveX や Flash の脆弱性をついた攻撃をする html を読み込む iframeを差し込まれるというトラブルが発生しました。 ちょっとかかわったので、流れを記録として残しておこうと思います。 ethna.jpの第…