読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

auのIP帯域が追加されました

各所で情報は出ているかもしれませんが、auのIP帯域が追加されました。

2008年7月8日現在

31 121.111.227.160 /27

KDDI au: 技術情報 > IPアドレス帯域


携帯サイトを作っていると、なんらかの方法でPCとの区別をつける必要が出てくる場合があります。

  • そもそもPCで見てもOK
  • UserAgentでモバイルっぽいものだけOK
  • IP制限でしっかり保護

などなど。


みなさん、どんな風にしているのでしょうか?


うちでは、基本は3キャリアの公式サイトで公開しているIP情報を元に帯域制限を行なっています。
方法は、.htaccessにて、SetEnvIfを使い、is_docomo is_au is_softbank などの環境変数を定義しておいて、それを元に mod_rewrite で判別をしています。


こういった新規帯域の追加があると、運営しているサイトを順番に更新していかなければなりません。
結構めんどうです。


そこで、プログラム側で制限をするようにし、そのライブラリなどを、配布する方法などどうかなという話が出てたりします。
そもそも、IPによる制限をサイト全体にわたってする必要があるのかも考える必要があります。
携帯用の検索エンジンのクロールが、IP制限をしていることによってはじいてしまうとういこともあります。


課金や会員系のサイトなどをやっていると、どうしても保護領域が必要にはなりますが、他の部分はPCで見られてもOKとしたほうがいいのではないか。
などなど。


なんらかの方向性を出していきたい。


参考