前後の記事の関連の持たせ方

やってることを連続で書いていくことが増えそうなので、前の記事、次の記事みたいなことが増えそうだと思ったが、どうやって連続することを書くべきか。。。
とりあえず、前の記事に手動で記事を書き足すのがいいのかな?


はじめは、普通にリンクを張ったところ、httpから始まると外部サイトとして別ウィンドウで開いてしまう模様。
それだとなんか気持ち悪いので、はてなダイアリーのdiary記法を使うことにしたが、これだとブログモードの場合に個別の記事に張るリンクの方法が書いてない。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88diary%e8%a8%98%e6%b3%95%ef%bc%89


いくつか試してみたところ、

d:id:ユーザー名:日付:記事名(時間?)

で、いけるみたい。
たとえば、この記事ならば、d:id:maru_cc:20080204:1202144178