自分が使っている関数ランキングとかとれたら面白いかも

今日、ペアプロで組んでいた人に、ナビゲーターとしてこんな関数があるよと口を出したところ、初めて知ったとのことでした。
たしかに、phpは関数が多い。
自分もすべて使いこなしているわけではないと思う。


ふと、気になったのだが、自分がよく使う関数のランキングとかとれたら面白いかな?と。
で、よくあるライブラリやオープンソースのを同じように解析したら、まだ使ったことが無くて便利な関数に出会えるかもしれない。
世の中ライブラリ志向かもしれないが、べたな関数も知っておいて損は無いだろう。

とりあえず、phpの関数一覧を拾ってきてみた。
http://jp.php.net/manual/ja/indexes.php