bashのcdコマンドはBASH BUILTIN COMMANDS

同僚が、cron上で、cdした後にコマンド実行しようとして、cdがうまく動いていないというのではまっていて、cdをフルパス指定してないからじゃねぇー?という別の同僚の意見があったりして、whichコマンドで調べてみた。
ところが、cdコマンドが見つからんと言ってくる。


なんでだろーなー、と自分がはまっているわけではないので、Twitterでふとつぶやいてみたら、返事をもらえました。ありがとうございます〜
http://twitter.com/aerith/statuses/765928241
http://twitter.com/cress_cc/statuses/765928287
http://twitter.com/bto/statuses/765930482

man cd したら、

BASH BUILTIN COMMANDS
Unless otherwise noted, each builtin command documented in this section as accepting options preceded by -
accepts -- to signify the end of the options.

ってしっかり載ってました。


他にも aliasとか、pwd,jobs,fg,bgとかとか、よく使うコマンドもBUILTIN COMMANDSらしいです。


ちょーど "/usr/bin/[" なんてコマンドがあるーというのを話していた直後だったので、cdとかも全てコマンドで、どっかにあると思い込んじゃってました。