Ethnaオフラインミーティング @Cake開発合宿 に参加してきた

id:yandodさんの発案で、CakePHPの開発合宿というものがありました。
4/10〜4/12 CakePHP開発合宿アルファ版を行います! - yandodの日記

それに、Ethna組として参加をしてきました。
CakePHP合宿でEthna工作員が大爆発するそうです - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok


詳しい成果はこの辺を。


参加してみて、CakePHPredmineの移植組は、かなり大変そうでしたが、その分充実度合いがすごかったと思います。
なにより、よこから見ていただけなのですが、gitがこういったある程度の人数での同時開発でもかなり力を発揮するというのはすごかったです。
やっぱ、中心でマージをしたりとか進める人次第なところもあるのかなとは思いました。


Ethna組は、1月のEthna焼肉MTG以来のコミッターがオフで会う機会でした。
いままで、IRCなどで議論はしても、やはり顔を合わせて話すのはかなり違うなと感じました。
行きの車の中から、温泉入っている間も、出てから湯冷めするまで、延々いろいろなことを話してました。

その中のいくつかは、実際にコードにしてコミットをし、他にも sf.jpのチケット を使って、どんどん目に見える形にしていこうということになりました。
また、新しい試みとして、Trunkにコミットは出来ないけど実装案などを、ブランチをどんどん切って試していくことになりました。ちょっとgitのような使い方でしょうか?

うまくいくかわからないけど、いろいろ試していきたいと思います。


今のEthnaは、ActionFormは、他のフレームワークと比べてもいいところだとは思いますが、いかんせん他(DB接続とかその他いろいろ)が弱いので、なんとか使えるレベルにはしたいところです。

最後に

今回、「CakePHP開発合宿」という中に、Ethna組を入れてくださってありがとうございました。