DoCoMo iモードブラウザ2.0でJavaScript

JSも動くようになったということで、気になるこれを。

無限alert

<html>
<body>
<script type="text/javascript">
var i=0;
while (1) {
i++;
alert(i);
}
</script>
</body>
</html>

しっかり無限してますw
130ぐらいまでは数えましたが、電話を切るボタンでiモードを終了させちゃいました。

いわゆるブラクラ

window.open も動きますが、「サイトの指定により新ウィンドウを開きます よろしいですか?」というダイアログが開きました。

<html>
<body>
<script type="text/javascript">
while(1) {
window.open('./');
}
</script>
</body>
</html>

こんなのをやってみたら、YESでもNOでもダイアログが出続けるというブラクラ状態に。

無限ループ

<html>
<body>
<script type="text/javascript">
while (1) {
}
</script>
</body>
</html>

なにやらずーっと読み込み中でしたが、気が付くと止まってました。

無限ループその2

どのくらい回ってるのかなーと思ってこんなのやってみました。

<html>
<body>
<script type="text/javascript">
var i=0;
while (1) {
i++;
document.write(i+' ');
}
</script>
</body>
</html>

読み込み中の表示は、CLRキーで消えましたが、その後、戻るボタンや、機能ボタンが効きません。。。
電話閉じるボタンも効かない。でも、マルチ機能は動いていました。


マルチ機能でメニューを出して、電話切るボタンで機能を停止させたらiモードを終了できました。
ただ、これは次に同じことをした場合に普通にボタンが効いたので、その時だけだったのかもしれません。

さいごに

よい子はまねをしないように。


あとは、どの場合でも、iモードブラウザを単体で終了出来たので、携帯OSごと持ってかれるということはなさそうでした。

追記(2009-05-28)

i-mode2.0は前途多難 - ockeghem(徳丸浩)の日記
こちらのページを見て、あららと思って、N-06Aでも確認してみたところ、JavaScriptが動かなくなっていました。