実行中のシェルスクリプトの設置ディレクトリを取得する方法

今日、TiwtterをIRCクライアントで使うにはどうしたらいいのかなぁとぐぐってみて、TwitterIrcGatewayというのを見つけたので、ファイルを落としてみた。
TweetIrcGateway - Misuzilla.org


Windows版やLinux/FreeBSD版などいろいろあるが、とりあえずlinux用を落としてみた。
TwitterIrcGateway-linux-20080316.tar.gz

バイナリファイルとそれを起動するシェルスクリプトが入っていたが、そこにこんな記述が。

#!/bin/sh
cd $(dirname $0) && exec ./TwitterIrcGatewayCLI "$@"

$0で実行したシェルスクリプトのパスが取れることを知っているのだが、dirnameというのは知らなかった。


まだまだ知らないコマンドがいっぱいあるなぁ