Becky!2からThunderbird3への移行あれこれ

私がPCを使い始めた時から10年近く愛用していた Becky! Internet Mail Ver.2 をついに手放す時が来てしまいました。


家の環境はMacになり、メールは Gmail only。Android端末との親和性も高く個人メールはすべてGmailで完結しています。
会社での業務では、Becky!を使用してきました。


移行した理由は、Becky!を見限ったということでは全くなく、使い続けたいのですが、以下のような理由で泣く泣く切り替えをしました。

  • 基本、個人で買ったシェアウェアはNG。全社的に Thunderbird推奨。
    • 古株の特権(?)で、個人で買ったアカウントを使って少数派として使い続けてきました
  • 最近、PCが不調でバックアップしてリカバリをしたところ、ミスでバックアップに失敗して過去メールが消失。。
  • 新規に設定するのであれば、Thunderbirdへ ということに。


当然、切り替えたら、いろいろなところが気になります。
慣れれば解決する問題や、拡張機能で解決することもあると思うので、備忘録的に残しておこうと思います。


※随時追記していきます。

Ctrl+Spaceが効かない

振り分け設定がめんどくさい

Agante機能がほしい